SSブログ

結局ANT+。。。 [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。
前回の更新から出張が重なったりZwfitの不調に進展が無かったりで放置してしまいました。

で、そのArionがZwiftにBluetoothで接続できない件。

継続的にZwiftのサポートの方とやり取りを続けてきました。
PCのドライバをアップデートしたり、iPod touchのOSをアップデートしたり・・・
他のBluetooth機器を全てオフしてみたりも試しましたが、結局は安定して接続する事が出来ませんでした。

この中でわかったのは、

1.Mobile linkアプリが認識出来ていないBT機器は、PC側のペアリング画面で繋がったように見えても実は繋がっていなくて、ペアリング画面を抜けるとシグナル無しの状態になってしまう事。
IMG_0202.PNG
この状態では、心拍センサーとケイデンスセンサーのみ認識されています。

2.そして、iPodの方で、機内モードオン → オフを何度か繰り返すことでMobile linkアプリがBT機器を捕まえるようになる事。
IMG_0231.PNG
Arionが認識されています。

3.ここまで持っていければ、仮にPC側の接続画面でシグナル無しになっていてもiPodのBluetoothオフ → オンで接続できる事。

このように法則性は見出しましたが、機内モードのオン → オフを何回繰り返せば接続できるのかが安定しないため、事実上は「使えない」状態でした。

最終的に、サポートの方でもお手上げといった感じで、ANT+接続を試す事になりました。

入手したANT+ドングルをPCに刺し、ドライバがインストールされるのを待ってテストを開始。

その結果、Arionの接続は一発で出来るようになりました。
そして、その他のBT接続していた他のセンサーですが、こちらもMobile link経由できちんと認識され、両立が可能でした。

実は、「ANT+で接続」と聞いた段階で、「センサー類も買い替えかぁ」と少し憂鬱な気がしていたんですが、杞憂に終わりました。

因みに、ペアリングの設定はこんな感じです。
IMG_0234.JPG

右下の「スマートトレーナー」の選択肢は、2種類(最初は3種類だったかも)出てきます。
IMG_0235.JPG
ここで、最初「Elite RealTrainer」の方を選択したんですが、これだと負荷コントロールが効きません。「ELITE FE-C」を選択することで負荷コントロールが効くようになります。
ただ、負荷の効き具合がBT接続時に比べてかなり強く、真ん中ぐらいに設定していた設定画面の「トレーナー難易度」を10%くらいの所まで下げないとかなりキツくなりました。
IMG_0236.JPG

これでまたZwiftを楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ack–tack

接続が安定しましたか!良いですね〜!
私の使用しているiOSアプリではBluetoothでは安定せず、ant+ではそもそも自動負荷に対応してないので、最近はzwiftよりも、自動でも手動でも負荷を変えられる「MY E トレーニング」アプリばかりやっています。
それからant+通信で接続しながら、Bluetoothセンサーの心拍計を拾うって興味深いですね〜!iOSアプリではそれはできません。
長文失礼しました。
by ack–tack (2017-07-30 22:34) 

ネコノヒタイ

>ack–tack さん
おかげさまでZwiftはプレイできるようになりました。
ただ、やはりというか何というか、Bluetoothでの接続は解決できなかったというのがイマイチすっきりしないところです。

個人的には、Elite社のBluetooth実装に問題があるのでは?という気がします。

My E-trainingって、動作確認でほんの数分しか使ってなくて、年間ライセンス登録もしてないんですけど、VIDEOとかマップコースとか使ってます?

by ネコノヒタイ (2017-08-01 00:11) 

お名前(必須)

zwiftのサポートセンターに問い合わせたところ、ELITE社にBluetoothの改善を求めている。と回答がありましたのでELITE側に問題があるのかも知れませんね。

MY E–trainingは、一年間の無料ライセンスが付いてきて登録したので、全ての項目を使用出来ているはずです。VIDEOは海外の有名な峠やヤビツなどの動画をダウンロードして使っています。TVに写していますので、まあまあ臨場感あります。自動負荷にはかなりのタイムラグがあります。
それよりも、手元のスマホで負荷を16段階で変えられますので、映画を観ながらたんたんと乗ったりしています。



by お名前(必須) (2017-08-01 19:23) 

ネコノヒタイ

>お名前(必須)さん
・・・って、ack–tack さんですよね?(^_^;)

My E-training、ヤビツにはちょっとだけ興味があります。
自転車で15分の所なんで、走りに行けと言われればそれまでなんですが、なにせ60分掛かる貧脚の上、心拍数も上がりまくりなので、自宅で安全に走れるなら・・・

涼しくなってきたら試してみることにします。
by ネコノヒタイ (2017-08-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラブル解決・・・・か?扇風機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。