SSブログ

トラブル解決・・・・か? [自転車]

こんにちは。Zwiftの不調が心配で外ライドに出かけられないネコノヒタイです。

さて、その不調のZwift。
今日もトラブルシュートを試みました。

まずは、iPodのMobile Linkアプリです。
iTunesに古いバージョンがあったので、そちらに入れ替えてテスト。

やっぱりダメ。

ちなみに、PC側のアプリは昨日一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが、こちらは初回の起動時にアップデートが走るため強制的に最新バージョンになってしまいます。

うーん、他に手はないか・・・
アイディアが浮かびませんが、ArionのACアダプタを刺しているコンセントの位置を変えてみます。
今まで、6口のタップの一番端にACアダプタを刺していました。

DSC00276s.JPG

この6口には、他にPCと蚊取り器しか繋いでいないので、2つずらしてみます。

DSC00277s.JPG

この時、ACアダプタのプラグ部分を一度外して付け直してみました。

DSC00278s.JPG

これで試してみたところ、見事に信号をロストせずに動いてくれました!
頭の中は「???」でしたが、取り敢えずWatopiaのマウンテンコースを一周するまで全く問題ありませんでした。

ライド後、検証のためにもう一度コンセントの位置を戻したところやはり信号をロスト、再びずらしてみると・・・やはりロスト。
もはや何をやっても接続されません。その内ローラー台だけでなくさっきまで正常だった心拍センサーやケイデンスセンサーまで拾わなくなってしまいました。

Arionには、ステータスを表示するような物は付いていないのですが、ハウジングの中に赤いLEDがついています。

DSC00279s.JPG

これがスリットを通して外から見えるんですが、電源投入時は点滅しています。
そして、ペアリング画面では点灯に変わりますが、ペアリング画面を抜けると暫くして消えてしまいます。正常に接続している時の状態がわかりませんが、どうもアプリ側から切断しているような挙動に見えます。

ググってみると、Arionに限らずElite社のスマートトレーナーでBT接続時にパワーソースとして認識されない事例があるようで、実は根の深い問題なのかも知れません。

結局、解決ならず、むしろ悪化したかも知れない週末でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ack-tack

お仕事お疲れ様です
iOSアプリでもBluetooth接続は、本当に日々症状がまちまちで、接続できても途切れがちだったり全く接続できなかったりが続いています。
zwiftのサポートセンターに問い合わせしたところ、エリート社製品はBluetooth接続が不安定とのこと、エリートのに改善を求めているそうです。arionの故障を疑った事もありましたが、おっしゃる通り、myEトレーニングでは何の問題もなくBluetooth接続できます。

所有しているpcがロースペックなので、近いうちに購入し、ant通信するのが最善かなぁと考えています

by ack-tack (2017-05-15 21:31) 

ネコノヒタイ

>ack-tack さん
今までBluetooth機器は結構沢山使ってきましたが、いきなりこんなに使えなくなるのは初めての経験です。BTに慣れていない人だと、これだけで嫌になってしまうのもわかります。
消極的な解決策としてANT+に移行するというのは視野に入れつつ、やはりセンサー類から買い替えとなると少しだけハードルが高いですね・・・
by ネコノヒタイ (2017-05-17 00:51) 

サテライト

初めまして、初書き込みです。
ZWIFTの情報を集めている所に検索で掛かりましたので参考にさせてもらいます。

I Pod Touch 5thを使用とありますが、IPodTouchの動作使用は6thですよ。

https://zwift.com/get-started
iOS DEVICES
iPad Air or higher, iPad Pro, iPad Mini 2 or higher, or iPod 6

私の環境はQUBODigtalSmartB+ですが、最初自分の5thでやろうとしたら同じ状況になりました。
嫁の6thでやったら問題なく動いたと思いました。
ご参考までに
by サテライト (2017-06-16 08:11) 

ネコノヒタイ

>サテライト さん
初めまして。
6thでは動いているとの情報、ありがとうございます。
確認ですが、Mobile linkアプリですよね?

Zwiftアプリそのものは、仰る通りiPod touchは6thのみの対応です。
テストの途中でインストールしようとしたら弾かれましたし、App Storeの互換性の欄にも細かく書かれています。

しかし、Mobile linkアプリの方はiOS8.0以降のiPhone、iPad、iPod touchに対応とだけ書かれています。
5/22のバージョン2.0.1もインストール出来ているので、制限は無いものと考えていました。

現在、Zwiftのサポートの方ともやり取りをしているのですが、touchの5thでMobile linkアプリを使うということに対して、「使用できない」と言った回答も今のところはありません。

ひょっとしたら、Zwift側でもはっきりと把握していないのかも知れませんね。
by ネコノヒタイ (2017-06-18 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zwift不調結局ANT+。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。