SSブログ

Zwift不調 [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

連休明けてから一週間フルに仕事が全開で参りました。
来週の会議を乗り切れば少し楽になるはず・・・

さて、相変わらず連休中もZwiftしてましたが、色々とアプリがアップデートされましたね。
PC側は日本語対応やコース選択時にマップが表示されるようになったり、Mobile Linkは画面構成が変わったりと色々変わりました。

その影響なのかわかりませんが、ライド開始時に心拍センサーやローラー台のセンサーを見失うようになりました。

連休中最後に乗った時には、30分以上格闘してなんとかライドにこぎ着けたものの、昨夜と今日、どうしてもローラー台を安定して認識することが出来ずにライドを諦めました。

最初に私の環境を書いておきます。

PC:Windows7
ローラー台:Elite Arion Digital Smart B+
心拍センサー:OREGON SCIENTIFIC SZ999
ケイデンスセンサー:TOPEAK PanoBike Speed & Cadence Sensor
Mobile Link:iPod touch 5th (iOS8.3)


最初の起動時のペアリングではちゃんとパワーメーター/スマートトレーナー、スマートトレーナーの2つがペアリングされます。
その後、コースを選択してライド画面になると、パワー表示が「ーー」になってしまい、いくらペダルを漕いでもパワーは表示されません。

IMG_0171.JPG

この状態でペアリング画面を表示させると、こんな感じで「シグナル無し」と言われてしまいます。

IMG_0172.JPG

ただ、この状態で少し待つか、ちょっとクランクを回すとすぐに接続されます。

IMG_0173.JPG

これでライド画面に戻るとまた「ーー」になって・・・以下ループ。

どうやらペアリング画面だけなら安定して接続されるようなのですが、閉じた瞬間に接続が切れるようです。

心拍センサーとケイデンスセンサーはライド画面でも反応しているので、たぶんMobile LinkアプリとArionの接続だろうと思い、iPodのOS側のBluetooth設定画面をモニターしてみると、接続が確立している時にはこのように「AD」というのが「自分のデバイス」の下にあって「接続済み」になっています。

IMG_0175.PNG

PC側のペアリング画面を抜けた瞬間、この「AD」が「その他のデバイス」の下に移り、接続済みの表示が消えてしまいます。

IMG_0176.PNG

Arion側の問題なのか、アプリ側の問題なのか今ひとつはっきりしないのですが、Nexus9に入れてあるEliete My E-trainingを試してみると、パワーも速度も安定して測定されます。

じゃあ、って事でNexusにMobile Linkアプリを入れてみても、今度は心拍センサーやケイデンスセンサーすら認識されません。

先日機種変したXperiaでも試してみましたが、こちらは心拍・ケイデンス・スマートトレーナーは認識されるものの、パワーメーターの方が全く認識されません。

1494660628400.jpg

普段は無線LANで使っているPCまでLANケーブルを引っ張り、Bluetoothのマウスをオフにして、スマホを機内モードに・・・とやってみましたがダメ。

iOS版のZwiftアプリを試そうとおもったら、OSもハードウェアも対象外。

結局昨日今日で1ミリもライド出来ませんでした。がっくり。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ack−tack

こんにちは。
私はiOSアプリを使用しています。私の場合は、arion digital購入後、最初からこうした症状でした。確かに最近のアップデート後にBluetooth接続はしにくくなったと思います。ただし、とりあえず接続できます。
こうした状況に嫌気がさして、ant+ドングルを買ってしまいました…
安定して遊べますけど、iOSアプリでant+通信では自動負荷装置が動きません…涙
by ack−tack (2017-05-14 05:46) 

ネコノヒタイ

>ack−tack さん

情報ありがとうございます。iOS版でも同じなんですね。
その割にはあまり話題になっていないというか、検索してもあまり情報が出てこないのは、皆さんANT+で使ってるのか、そもそもユーザーが少な過ぎて発信する人がいないのか・・・
幸か不幸か、ANT+への移行に関してハードルを一つクリアしたところなので、少し検討してみます。
Android版のMobile LinkがANT+に対応してくれて、BTのセンサーと共存できれば自分的には一番いいんですけど。
by ネコノヒタイ (2017-05-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。