SSブログ

ベンチマーク [ガジェット]

こんにちは。ネコノヒタイです。

新しいPCを買って、一通りのセットアップを済ませました。
もちろん、Zwiftもインストールします。
ただインストールして「出来ました!」じゃ面白くないので、まずは新旧PCのスペックを比較します。

下の表の左側が今までのPC(Inspiron)、右側が新しいPC(XPS)です。

この通り、CPUやストレージは文句なしにXPSが良いと思えますが、メモリはほぼイコールかと思われます。
よくわからないのが、GPU。Inspironには所謂「外付け」の専用GPUが載っています。対してXPSはCPUチップセット内蔵のものだけなんですが、4年前のPCの専用GPUとどちらがパフォーマンスが高いのかよくわかりません。
GPUに関してZwiftのサポートページでは、ミニマムスペックが「1GBの専用GPU、または組み込みのIntel HD 4000 / AMD R5」、推奨では「2GB Radeon R9 200シリーズ、またはNVIDIA GTX 650」となっていて、Inspironは図らずも推奨構成を満たしているようです。XPSもミニマムスペックは満たしているので、動かないということはないでしょうけど快適かどうかは気になるところです。

というわけで、ベンチマークを取ってみました。
グラフィック性能に絞って、3DMarkとCINEBENCHでの比較です。
BenchMark

Inspiron 17R(5737) XPS13(9360)
CPU Core i7-4500U (2コア/4スレッド) << Core i5-8250U (4コア/8スレッド)
GPU AMD Radeon R9 M200X Series ?? Intel UHD Graphics 620
メモリ 8GB DDR3 1600MHz Dual Channel 8GB DDR3 1866MHz Dual Channel
ディスプレイ 17.3inch/HD+ (1600 x 900) < 13.3inch/FHD (1920 x 1080)
ストレージ 1TB SATA HDD << 256GB PCIe SSD
OS Windows7 Home 64bit Windows10 Home 64bit
3DMark
Fire Strike
トータルスコア 2109 >> 1145
Graphics 2446 >> 1245
Physics 2819 << 9144
Combined 875 >> 394
Sky Diver
トータルスコア 6648 >> 4721
Graphics 8104 >> 4399
Physics 3280 << 7660
Combined 8240 >> 4604
Cloud Gate
トータルスコア 6150 << 8688
Graphics 15326 >> 9834
Physics 1987 << 6172
Ice Storm Extreme
トータルスコア 40475 < 49232
Graphics 53108 52227
Physics 22087 << 41004
CINEBENCH R15
OpenGL 50.40fps 48.52fps
CPU 238cb << 617cb


描画負荷の高いFire StrikeやSky Diverでは専用GPUのあるInspironの方が良好な結果となりました。ただし、その中でも純粋な演算処理ではXPSの方がぶっちぎりで勝っています。
それが、Cloud GateやIce Storm Extremeになると、Graphics性能ではInspironが勝っていますが、トータルではXPSが上回るという結果になりました。
この結果からすると極端に速い動きのないZwiftではXPSの方が快適かも知れません。

で、実際にライドしてみたところ、動きの滑らかさ等にあまり違いは感じませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
それより、絶対的な画面の小ささに物足りなさを感じてしまい、やっぱりInspironの方がZwiftに向いている事がはっきりしました。

ちなみにXPSのIntel UHD620は4K解像度にも対応しているらしいので、モニターさえあれば試してみたいところです。


タグ:XPS13 zwift DELL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっちまった|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。