SSブログ

やっちまった [ガジェット]

こんにちは。ネコノヒタイです。

ある日のことです。


ピンポーン 「佐川急便でーす」

DSC00798_result.JPG

何か届きました。

早速開封します。

DSC00800_result.JPG

中にも箱が入っています。

DSC00801_result.JPG

取り出した箱はこんな感じです。

箱の中身は・・・









DSC00802_result.JPG


DELL XPS13でした。

でした、って、自分で買ったんですけど。

事の始まりは、DELLからの1枚のハガキでした。

今使ってるPCは、4年近く前に買ったDELL Inspiron 17R。
ユーザー登録しているので、時々セールのハガキが届くんです。

別に今のInspironが壊れたわけでもなく、さして大きな不満もなかったんですが、このハガキのある1台のPCが目を引きました。

それは、ディスプレイの縁が異様に細く、「11インチクラスのフットプリントに13インチの画面を押し込んだ」という触れ込みのXPS13でした。

外出時用に使っているNexus9がだいぶもっさりしてきていた事と、思ったよりも外付けのキーボードの使い勝手が良くないことから、何となくモバイルPCが一台欲しいな、と思ってはいました。

そこへ、このハガキです。
DELLというメーカーは、基本的にネット直販なんですが、クーポンという形で頻繁にセールをしています。
しかし、このハガキだとそのクーポンよりももっとお得、だというのです。
価格は電話しないと教えてもらえない仕組みになっています。

ネット直販が基本とはいえ、ヨドバシやビックカメラでは取り扱いがあるようなので、休みの日に実機を見に行ってきました。
店頭で見た実機は、他のメーカーの同様の機種と比べても魅力的に見えました。

そういえば、今のInspironも最近たまにフリーズしたり、ブルースクリーンになってるな、と思い、ついハガキのフリーダイヤルに電話してしまったんです。
もう、この時点で負けは確定したようなもんです。

で、つい先日手元に届いたという訳です。

DSC00804_result.JPG

CPUは第8世代のCore i5。

DSC00805_result.JPG

本体右側面にはSDカードスロット、パワーシェア対応のUSB3.0コネクタ、セキュリティスロット。

DSC00806_result.JPG

左側面にはAC入力とUSB Type-C × 1 / USB3.0コネクタ、バッテリーインジケーターがついてます。
このType-Cコネクタですが、USB3.1の他にUSB PDという電力供給の仕組みに対応していたり、Thunderbolt3とかいう超高速通信もできるとかで、例えば、対応ディスプレイであればケーブル1本繋ぐだけでディスプレイ側から電力供給を受けつつ4Kの出力が可能だとか、何やらすごいもののようです。
最近はこういう情報から遠ざかっていたのでちんぷんかんぷんです。

DSC00808_result.JPG

キーボードはこんな感じでイルミネーションがついているので、暗い場所でもタイプ可能です。

DSC00810_result.JPG

そして、縁の狭い13.3インチのディスプレイはFHD解像度。
この小さな画面でも今はFHDが当たり前なんですね。
これでも充分凄いと思うんですが、同じXPS13のもっと上位機種だと3200×1800なんていう恐ろしい解像度・・・なんて書こうと思っていたら、つい先日発表された新型は4Kなんだそうです。

結局、ハガキの割引は確かにおトクではありましたが、思わぬ大きな買い物をしてしまいました。

タグ:DELL XPS13
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着弾!ベンチマーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。