SSブログ

ステム周りの憂鬱 [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

台風のお陰でZwiftが捗った週末でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、久しぶりにブログの更新しようと思ったら、まさかの鯖落ち。[パンチ]

なので、月曜日だけど頑張って更新です。

さて、私の自転車のステム周りには、wahoo ELEMNTのマウントと、ミノウラのスマホホルダーが同居しています。

DSC00633s.JPG

実走に出る時には、スマホホルダーを外して、ステム上のマウントにELEMNTを付けます。
Zwiftする時にはスマホホルダーを付け直し、iPod touchをマウントする訳なんですが、何と言うか、スマートさに欠けます。
出来れば、ELEMNTはアウトフロントマウントにして、そこにiPodもマウントしてしまえるとスッキリするなぁと思っていました。そう、iPodのケースに貼り付けられる、ELEMNTの爪だけみたいなモノがあれば・・・と。

で、レックマウントのような社外品の汎用マウントでどうにか出来ないか、と色々カタログを見たりしていたんですが、やはり世の中の基準はガーミン。ガーミンであれば、上に書いたような「爪だけ」のプレートも売られていますが、wahooのマウントとは互換性なし。
使い分けるには、ネジ止めのインサートを交換しなければならないようです。これはこれで、めんどくさい。どうにかマウントを共通化できないか。

と、ここまで調べて行き詰まっていたんですが、ふとしたきっかけで「wahoo elemnt mount garmin」というキーワードでググってみたところ、検索結果の画像に何やら引っかかるモノが。

FireShot Capture 12 - wahoo elemnt mount garmin_s.png

この、赤丸で囲んだ、緑と赤の丸っこいモノ。どうやら、ELEMNTをガーミンのマウントで使うためのアダプターのようです。[ひらめき]

FireShot Capture 13 - Wahoo ELEMNT_BOLT Adapter for Garmin E_ - https___www.shapeways.com_product_.png


https://www.shapeways.com/product/GYGK2XEY2/wahoo-elemnt-bolt-adapter-for-garmin-edge-mount

どうやら、3Dプリンタで出力したモノを販売しているようです。
$18といいお値段ですが、これを使うとガーミンのマウント一つでELEMNTとiPodの両方をマウント出来そうです。
けど、送料が$26掛かる事と、別途ガーミンのマウントを用意しないといけないので、結構高くつきそう。
それだったら、レックマウントのELEMNT用インサートにガーミンの爪を貼り付けた方が安上がりになりそう、もうすぐサイクルモードだし、現物を見て考えようか・・・と思いました。

でも、待てよ?wahooからガーミンの変換アダプタなんてモノがあるんなら、むしろwahooの爪だけ売ってないか?と思い直して、先程のサイトの検索窓に”wahoo”と打ってみたところ・・・・

FireShot Capture 14 - wahoo - Shapeways 3D Printing Search Resul_ - https___www.shapeways.com_search.png

https://www.shapeways.com/search?q=wahoo&type=

[exclamation×2][exclamation×2]この、一番上の、左から2番め[exclamation×2][exclamation×2]

正に、探し求めていたモノじゃないですか[exclamation×2][exclamation×2]

お値段、材料によって多少変わりますが、$7~$8程度。送料が3倍くらいしてしまいますが、これであれば追加の投資は必要ありません。

早速ポチッとしてみました。

オーダーを受けてから実際にプリントするようなので、発送まで10日くらい掛かるようですが、アメリカの会社であることと、ペイパルが使えることからまぁ大丈夫だろうと判断しました。

土曜日の深夜にオーダーしたので、発送は来週の半ば頃。
届いたらレポートします。
タグ:Wahoo ELEMNT
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根散歩秋の珍事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。