SSブログ

異音 [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

せっかくバイクが復活したのに連休中も天気が悪くてがっかりでした。
その他にも色々とあって意気消沈気味です。

まぁ、そんな時は体を動かしてストレス発散という事で、Zwiftです。

ここ最近、ローラー台に乗っていると周期的な異音がしている事に気付きました。
どうやら、タイヤの回転周期に同調しているようです。

と言っても、何かに干渉しているわけでもなく、前輪なのか後輪からなのかも分からないでいました。

ところが、今日よくよく注意してホイールを回してみたところ、後輪から微かに音が聞こえてきました。
タイヤ内部で何かが転がっているような感じの音です。

Watopiaのマウンテンルートを走った後、タイヤをめくってみたところこんなモノが現れました。

DSC00465s.JPG

????一体何でしょうこれは????

触った感じでは少ししっとりとしていて、ポロポロと崩れてきます。

ご覧の通りチューブレスなんですが、このタイヤは去年の9月に組んだっきり、一度も脱着していません。もちろんシーラントも使っていないので、タイヤ内部に何か入るとしたらエアポンプからしか考えられません。

取り敢えずこの訳の分からない何かを取り除き、タイヤを組み直して異音は解消しました。

今回、前輪からは音が聞こえなかったのでめくってませんが、エアポンプ経由なら前輪も同じようになっているはず。一度確認する必要がありそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。