SSブログ

ローラー用にシューズ新調 [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

またまた、仕事が忙しくて更新がままなりませんでした。
帰宅して風呂入って飯食って、そのままホットカーペットの上で寝落ち・・・なんて生活じゃダメですよね・・・[バッド(下向き矢印)]

さて、ローラーでもビンディングシューズの方が膝に優しい事がわかったわけですが、今使ってるシューズはVITTORIA 1976というシューレースタイプ。
DSC00259s.JPG
Aquaを買った2012年当時、ビンディングシューズを買うにあたって「ベルクロじゃないSPDクリートで、MTBっぽくないやつ」という条件にハマったのがコレでした。
あまりガチに見られたくないし、レーパン・ジャージ以外の格好でも浮かないデザインの物が欲しかったんです。

で、そういう意味ではとても満足してるんですが、思い立った時にすぐにローラーに乗ろうと思うと、紐を結ぶのが結構面倒なんです。しかも、紐を結ぶだけじゃなくて、紐が遊ばないように処理しないといけません。(上の写真で右足側のつま先内側が薄汚れてるのは、遊んだ紐がチェーンの汚れを拾った結果です)ようやく靴を履き終わった瞬間、ボトルを持ってくるのを忘れたのに気付いてまた脱がなきゃいけない時の絶望感と言ったら。(大袈裟)

そんなわけで、ローラー専用にベルクロの安いシューズがないかしばらく探してたんです。
在庫の有りそうな店舗を幾つか回ったもののどこも1万円以上というのが最低ラインと言う感じ。
できれば5~6千円くらいで、と思ってたので、調査の範囲をAmazonやWiggleにも広げてみますが、やはり安いのはバカでかいサイズしか残ってなかったりして、今ひとつです。
唯一、CRCでGIROのシューズがBOA付きで1万円ほどになってるのがお買い得のような気もしましたが、やはり冷静になるとちょっと高い。

今日もそんなわけで店舗巡りをしてました。
大手スポーツ用品店とか、大手自転車チェーン店とかに行ってみるも戦果は無し。
やっぱりダメかなぁと思いながら、駄目元で某プロチーム系ショップに寄ったんです。

入口の扉には「アウトレットセール」の貼り紙。この時点でちょっと期待します。
中に入ると、それらしきワゴンにシューズが幾つか・・・

おお!GIROのTREBLE IIが当初の予算内!しかもサイズも行けそう!!
早速試着します。バッチリ、ピッタリです!!

DSC00258s.JPG

というわけで、クリートと共に速攻ゲットしてきました!

帰宅してから早速クリートを取り付け、ZwiftのLONDON CLASSIQUEを3時間少々、100kmほど走ってみました。
最初様子がわからずにベルクロをギューギュー締めたら足が圧迫されてしまいましたが、途中で少し緩めに直したら全く問題なしでした。
脱ぎ履きも格段にやり易く、とても良い買い物でした。

ちなみにこのシューズ、2穴と3穴の両対応なので、SLに移行しても使えるのがいいですね。

さて、今週は少し乗れるかな・・・?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3本ローラーでビンディングLSD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。